« 2009年お正月・4冊のことばの絵本 | メイン | 1月25日のご報告と次回の予告 »

1月25日のせせらぎ文庫

 昨日は私の文庫活動の原点である、児童文学同人誌『バオバブ』の合評会で、大学の先輩である西内ミナミサンやかんなりまさこさんも集まり、仙台からも京都からも会員が参加して、有楽町のプレスクラブで、カッコ良く始まりました。私が書いた「軽井沢魔女物語」は、相変わらずのタン子節・・・なのだそうで(タン子は学生時代からのニックネームです)、せせらぎの里5番街の田の詩荘の近くの違法建築が、もっと粉々になるように、魔女のタンコーヴァは魔法を使うべきだ、とのことでした。中には「なんだ、モグラの穴で傾いたんじゃなかったの!」という人もあって、みんな軽井沢の自然の中に、無理やり建てられたコンクリートの塊の消滅を願ってくれています。

 さて、今日から軽井沢に行くつもりだったのですが、早めにと思って風邪薬を飲んだら何だかだるくて、溜まった家事を片付けるのも良いかな、と東京にとどまって、久しぶりに主婦業をちょっとやってみました。実は先月、20年以上使っていた洗濯機、愛妻号がついに動かなくなって、新しい機種を入れたので洗濯が新鮮なのです。もともと家事の中では洗濯が好きなのですが、特に近頃、クリーニング屋の仕事が信じられなくて、和服もスーツも自分で洗ってしまいます。今まで手で洗うことが多かったのですが、どこまで機械を使えるか、楽しみです。

 というわけで、明日からせせらぎに行きます。25日は10時半から、1時過ぎまで、せせらぎ文庫を開きます。アイスホッケーの試合と重なっているそうで、誰も現れないかもしれませんが、その分、カード付けが捗るでしょう。カードを早くつけ終わって、リスト作りに取り掛かりたいのですが、なかなか思うに任せません。焦らず、ぼちぼち、やっていきます。2時過ぎからは、またFM軽井沢にお邪魔したいと思っています。



Warning: file_get_contents(http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?AWSAccessKeyId=AKIAIEFGJ736MIOEV4GQ&AssociateTag=tsujiura-22&ItemPage=1&Keywords=1%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%9B%E3%82%89%E3%81%8E%E6%96%87%E5%BA%AB&Operation=ItemSearch&ResponseGroup=Images%2CItemAttributes%2COffers&SearchIndex=Books&Service=AWSECommerceService&SortKey=daterank&Timestamp=2017-05-30T01%3A18%3A42Z&Version=2013-11-17&Signature=%2BF0zKahAygzF6h1xkTZUw6SGetGvuLxl48Sf4G2updM%3D) [function.file-get-contents]: failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 Service Unavailable in /virtual/manabu/classes/paapi/A2S.class.php on line 92

Fatal error: Uncaught exception 'Exception' with message 'String could not be parsed as XML' in /virtual/manabu/classes/paapi/A2S.class.php:95 Stack trace: #0 /virtual/manabu/classes/paapi/A2S.class.php(95): SimpleXMLElement->__construct('') #1 /virtual/manabu/classes/paapi/A2S.class.php(259): A2S->LoadA2SItem() #2 /virtual/manabu/classes/paapi/ecsUtils.php(45): A2S->A2SSearchByKeyword('1???25?????????...', 'Books') #3 /virtual/manabu/public_html/blog.youragency.biz/2009/01/001093.php(203): blogItByKeyword('1???25?????????...') #4 {main} thrown in /virtual/manabu/classes/paapi/A2S.class.php on line 95