ご縁?

  • 投稿日:
  • by

10月14日 予定通り軽井沢に来て、せせらぎ文庫を開けました。
気になっていたので、五島美代子歌集をもう一冊読んでみたのですが、
どれも見事な短歌ばかりで、一首だけと思うと選べなくて引用できませんでした。
すると・・・

10月15日 五島美代子先生のお弟子さん達がお見えになったのです!
昨日のまま預かっていた公民館の鍵を、荒木区長夫人が、取りに見えたのですが
歌集を寄贈してくださったのは、その方達だとのことなので、お話してみたいとも
思ったのですが、お邪魔しても、と鍵だけお渡ししました。

しばらくして、息子の運転で買物に行く途中、年配の御婦人方を追い越しました。
7,8人のグループでした。その方達だったようです。

ずっと、せせらぎ文庫の本の整理に気を取られていて、今月になってようやく、
五島茂・美代子ご夫妻の棚の並べ替えを始めたところだったので、
なんだか、不思議な気持でした。あとから聞いた話では、
毎年、今頃、せせらぎに立ち寄られるとの事で、偶然だったのですが・・・