風花

  • 投稿日:
  • by

 11月21日 中軽井沢の駅舎から出ると、冷たく湿った夜の空気につつまれた。軽井沢の夜は、東京に比べると、本当に暗い。灯の差さない真っ暗闇が直ぐそこにある。タクシーに乗らずに、駅前の「鉢巻」に向かうと、街灯の明かりの中に、白いものが舞っていた。舞い落ちる軽やかな動きは羽毛のようで、思わず駆け出すと、もう光がなくなって見えなくなってしまった。

 夏に生まれたのに、雪が好きでたまらない。四季の中でも冬が好きだ。この軽井沢の、キーンと冷える寒さが好き!「鉢巻」はラーメンがおいしいからラーメンやさんなのかもしれないが、実は刺身定食のお刺身がとてもおいしい。この山の中で魚が恋しくなると「鉢巻」に行く。今日も口の中で溶けてゆくお刺身で一杯やりながら「明日、つもるといいな」というと「舞ってるだけでつもらないよ」と笑われた。明日の朝は冷えるというから、部屋のストーブはつけたままで寝よう。つもらないかなあ・・・

 あ、明日はせせらぎ文庫で、Mさんと、そのお友達に会うことになっている。とっても楽しみ。