良い夫婦の日に

  • 投稿日:
  • by

11月22日 もう昨日になってしまったが、イイフーフの日に、せせらぎ文庫に、4人の良いお母さんが集まった(あ、私を入れると五人だけど・・・)。みんな、三年生の子どものお母さんで、まじめにお母さん業を努めているばかりか、ちゃんと「社会」にも目が向いていて、政治が悪い、教育制度が悪いとマスコミに毒されて人のせいにばかりしている主婦と違って、「私たちが意見を言いにいかなかったのがいけないのね」「そんな建物が出来上がらないうちにナントカしなきゃ」「誰に話しに行けばいいの」と、具体的に話し合っている。

勿論本の話もして、その子どもに合った本の選び方とか、家庭教育の大切さとか、その家庭毎の文化を自信を持って子どもに伝えるべきだとか、10時半から1時半まで、ずーっとおしゃべりをして、最後にみんな5,6冊ずつ本を借りて帰ったけれど、私が話したことなんか、きっとちゃんと解っているお母さん達だったなあ、と思った。今日の会をセッティングしてくれたMさんに任せておけば、少しずつ、充実した集まりになって、良い文庫が完成するような気がする。

Mさんが貸出カードを仕上げておいてくれたので、また10数冊、分類カードだけ書いて、お弁当を食べて番号の整理をしたら、結局3時頃になってしまったけれど、充実した一日になった。

次のせせらぎ文庫はあさって、11月24日(土)11時から14時です。