昨日とアサッテとせせらぎ文庫フェスタ

  • 投稿日:
  • by

 実務が忙しくなると、ブログはつい後回しになります。すみません。実は昨日、文庫は開いていました。ブラジルからと香港からの一時帰国の家族を真柄さんが案内してきてくれて、思いがけず、賑やかに過ごしました。軽井沢FMの石和ゆりさんがフェスタの取材にみえて、7月18日に、私へのインタビューという形で、フェスタの宣伝に力を貸してくださることになり、それまでに2回、彼女の番組があるので、そこでも触れて下さるとのことでした。

 考えてみれば18日は金曜日なので、今日も同じ13;00 ~ 13;30 は石和さんの時間だったのに、実は今日一日、心臓の調子が悪くて、起きられませんでした。起きていると動悸が激しくて、横になると眠ってしまうという状態で、空いた時間に中軽井沢まで歩いて野菜を買ってこようと思ったのに、結局行かれなくて、常備菜のジャが玉人参を全部使って、チキンカレーを6食分作りました。カレーを作ると、即ちたくさん食べると、必ず胃が痛くなるのですが、それでもカレーを作ると2杯ずつ食べてしまう・・・・・

 というわけで、せっかく番組の予備知識が得られるチャンスだったのに聞けなかったのですが、昨日の感じでは、安心して会話をリードしていただけそうなので、あまり意識しないで本番に飛び込もうと思います。体調が悪いのにわざわざカレーを食べる様ではダメでしょうかね。でも、せっかくのチャンスだから、地元のお母様方が興味を持ってくださるように、色々お話してみます。軽井沢FMは80くらいですので、聞いてね。東京で聞けるのかな??

 調子が悪いといいながら、2時ごろ荒木さんの電話で起こされ、文庫の部屋に敷くカーペットを選びました。結構洒落た縞柄ですが、子ども達に気に入るかなあ。そしてアサッテの日曜日も11時から2時まで文庫を開き、その日のうちに東京に帰ります。

 来週はいよいよフェスタの本番で、今回は残念ながら西内ミナミサンは体調も悪くて不参加になったので、私自身もいくつか担当せねばならず、その代わりせなさんは、アチコチの講演を蹴ってせせらぎ文庫にきてくださるので、そうなると、アチコチご案内したいし、なか日の夕食会に教育関係者をお招きしたいのでその準備もあり(招待状は字の綺麗な真柄さんにお願いしてしまいましたが)、予算を立てて、封筒に分けて・・・と、また倒れる原因を作っているのかもしれません。でも今年倒れると、毎年夏に入院するというジンクスになってしまうから、早めに休むようにします。ある意味今年も地元対象という、新しい試みなので不安もありますが、内容のほうは昨年より更に充実しているので、来ないとそんそん♪という感じです。