8月3日(日)せせらぎ文庫開きます

  • 投稿日:
  • by

 またしてもギリギリ?でも2日前です!3日の11時から14時まで、せせらぎ文庫を開きます。

 今日、7月31日、雨の軽井沢にたどり着きました。軽井沢駅のテラス側のロビーで長野の物産展をやっていたのですが、そこで私の大好きな吟醸酒「蔵」を売っていたのです。思わず「本物ですか?」と聞いてしまいました。「松本の?」「あのお料理屋さんの蔵の?」
 どの質問にも笑顔で頷いてくれた元青年が「蔵は私どもで作らせて頂いております」と名刺をくれたので、「この間亡くなった渡辺さんを?」「ええ、びっくりいたしました・・・」という「蔵」の美人女将(女将と呼んでしまうには、あまりにもたおやかな)渡辺泰子さんは、裏千家茶英会のお仲間で、私は名古屋から軽井沢に通っていた頃、よく松本で途中下車して「蔵」に寄って山葵のお浸しなどなど、おいしいものを頂いていました。本当に美人薄命でした。
 丁度昨日、茶英会のパーティで、渡辺泰子さんのお噂が出たところでした。そして今日、「蔵」にめぐり合って、また、不思議なご縁を感じました。「蔵」の中に、彼女の思いはは生きているに違いないのです

 閑話休題。3日までには、西区公民館に提出するせせらぎ文庫フェスタの報告書を纏めるつもりです。
1回目より2回目、2回目より3回目、と盛んになってきたせせらぎ文庫フェスタを、来年は、より実のあるものにしたいと思っています。それではまた。