『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』せなけいこ作 ポプラ社

  • 投稿日:
  • by

 おまたせしましたー!っていうか、こちらが早く紹介したくてしかたなかった、めがねうさぎが、ようやくご紹介できる季節になりました。去年のせせらぎフェスタで、せなさんから寄付して頂いたのに、一年以上チャンスを逃していました。クリスマスったらクリスマス、といわれてしまうと、ちょっと10月以前は紹介できませんものね。

 冬が好きでクリスマスが大好きなめがねうさぎが、サンタさんを待っているけれど、なかなかやってこない。実はくまさんの家で、間違えてグーグージュースを飲んで眠り込んでしまったのだ。くまさんから連絡を受けためがねうさぎは、おばけの力を借りて、サンタさんの代わりにプレゼントを配って歩く、というようなストーリー。

 最後にめがねうさぎは、サンタさんから、よく失くすからといって、たくさんの眼鏡をプレゼントされるのだけれど、みんなに上げてしまって、やっぱり自分の眼鏡がみつからない。
 せなけいこの切り絵は濃やかで、眼鏡の縁がちゃんと全部くりぬいてあって、みんながその眼鏡をかけたりしている。最後のページで眼鏡を探すめがねうさぎの姿を見ただけで、だれでも、せなさんの切り絵の楽しさを味わうことが出来る。
最後に、裏表紙の、クリスマスディナーに満足したおばけも見てね。