明日はせせらぎ文庫

  • 投稿日:
  • by

 実は今朝、目白で歯科医院を営んでいる従弟の診療所で歯を抜いて、その足で新幹線に乗って軽井沢に戻ってきました。荷物は新宿のコインロッカーに入れておきました。新幹線の中で、流石に歯が痛くて痛み止めを飲み、お茶を飲んではボトルで口の周りを冷し、本も読めないし、居眠りも出来ないで、ヨレヨレして1時半ごろ中軽井沢駅にたどり着き、そのまま「鉢巻」へ。歯を抜いたばかりでうどんしか食べられないと言うと、大将の青木さんは、かぼちゃや人参を薄く切って、色々なものを柔らかく煮たうどんを作ってくれました。やっぱり「鉢巻」はいいなあ。

 82銀行でCカードの再発行に1時間余りもかかり、家に着いてみると誰かが水道の元栓のところを悪戯していて、せっかくの小鳥のえさも、餌場に蒔いたのが4時ごろになってしまったので、ほとんど小鳥が来なかったし、がっくりです。
 痛い方の口元を押さえながら夕食を食べ(痛くても、ちゃんと食べる!)、しばらくすると、歯を抜いた跡から小さな歯が生えてきて、ァ、これが痛いんだ、根が残っていたのかな、と思ううちにその歯が伸びて、歯茎から抜けそうになったので、アーンと口をあいてピンセットでつまんでみたら、するっと抜けました。1ミリくらいの厚さで、4ミリ四方くらいの歯のかけらでした。それでとっても楽になって、めでたしならぬ、はでたしはでたし・・・・?

 明日は10時半から13時まで、せせらぎ文庫を開けます。FM軽井沢で話をした噂を聞いて?何とかいう方からお電話がありました。その方が明日、見えるかもしれません。
 8日の日曜日には、昨年の12月にご紹介した『クリスマスの12日間』の出版社が知りたい、と言う方がせせらぎ文庫にみえて、「今日もFM軽井沢でしょう」と、中軽井沢の駅まで車で送って下さいました。
ちゃんと出版社を調べてきたけれど、明日も来てくださるでしょうか。明日は送っていただかなくていいんですけれど。