FM軽井沢は5日、せせらぎ文庫は4日

  • 投稿日:
  • by

 4月から、孫の介護が母親が主になったので、大分時間が戻りました。でも、まだ引継ぎ?の最中で「予定が未定」の部分が多く、でも、嬉しいことに、来られないはずだった4日と6日が急にあいたので、4月2日から軽井沢に来ています。3月22日のFM軽井沢で「4,5日の週末は来られないので」と電波に乗せてしまったのですが、プラスの変更だから良いですよね。宮尾さんから、快く 「どうぞお」のメールを頂きました。アンデルセンの絵本を紹介したいと思っています。

 従って、せせらぎ文庫は4日(土)の11時から2時までです。体調が良ければ、もう少し前後に長く開きたいと思っています。体調って、つまり血圧が、薬を飲んでも下がらなくなっている、というだけのことで、一見、とても元気そうですが、朝晩、160~200を越える事もあり、ちょっと不気味です。

 1日早く来ていれば雪景色が見られたそうですが、もうすっかり春ですね。でも、温度は意外と低いらしく、今朝はお湯が出なくて慌てました。水道管に巻かれたコイルの電気を入れたら流れ出した所を見ると、水道管のコイルは、まだ電気を入れっぱなしのほうが良いのかも。

 ベランダのテーブルにひまわりの種を食べに来る小鳥たちも、冬の間のような悲壮感はなくて、気まぐれに、ついばんでいる感じです。今朝、久しぶりに雉を見ました。メスばかり4羽で、ご贔屓の雉之介が一緒でなくて残念でしたが、巣を壊されても、この辺りにいてくれた!と、ホッとしました。

入院中の愛猫「影虎」も、びっこになったとはいえ、前足を切取らずにすんで、これもめでたしめでたし。