『あるかしら書店』ヨシタケシンスケ作 ポプラ社

  • 投稿日:
  • by

 美味しいお弁当と共に、またしても万里先生に数冊の本を頂いてしまった。「子どもに読まれてるそうだけれど、これは大人が・・・」というコメントだったので「ん?」と思ったら、帯に25万人の小学生が選んだ、とある。うっそだあ、と思う。「子どもの本、総選挙」とやらで選ばれたとしても、それは内容が面白いというのではなく、漫画だから他の本より読みやすい、分かり易い、というより、分かったような気持ちになりやすい、んだろうと思う。
 漫画だから、ではなく、読みやすいのだろうと思う。

実は昨日から血圧が急に上がって、190の110になった。手持ちの薬を10㎜増やして飲んでいる。今朝は3日目で心配していたが、160まで下がった。・・・というわけで、またしても眠り姫病で、現在、ひどく眠い。だから、続きは、また、あとで。